エビバディダンス

音ゲー、ポケモン、プログラミング等。ブログ名はBMSのある曲より。

ポケとるというゲーム

Pokemon Advent Calender22日目の記事になります。
adventar.org

こんばんは、かたさんです。

今日はポケとるというゲームについて紹介したいと思います。
僕はランキングイベントで毎回上位に入ったりするほど上手いわけではないですが、
なんだかんだ3年以上ちゃんとやっているゲームだったりします。

ポケとるとは?

概要

ポケとるとは、2015年にニンテンドー3DS/スマートフォン向けにリリースされたパズルゲームです。 (基本プレイ無料)
f:id:k_katasan:20181216235748j:plain:w300
www.poketoru.jp

f:id:k_katasan:20181205012741j:plain:w300 f:id:k_katasan:20181205012747j:plain:w300
かわいくデフォルメされたポケモンを入れ替え、
3つ以上同じポケモンを揃えば消えて敵ポケモンにダメージを与えます。 敵ポケモンのHPが0になるとゲットのチャンス!
f:id:k_katasan:20181218205304j:plain:w300 f:id:k_katasan:20181218205254j:plain:w300 f:id:k_katasan:20181218205309j:plain:w300

もちろん、本家のように各ポケモンを育てて強くすることもできます。

ポケとるのここがすごい!

やったことのない人も多いと思うので、ゲーム内容の細かい話は後回しにしてこのゲームの良いところを説明していきたいと思います。

  • 無課金でも楽しめる
    このゲームにはガチャがありません。
    課金要素はライフ/コインのみ(基本的に、やっていれば貰えるものしかない)。

  • ポケモンの種類が多い
    ポケとるでは、色違いやフォルム違いなどが全て違うポケモンとして記録されます。
    そのため、なんとポケモン図鑑は全988種類!本家が現在全807匹なので、かなり多いですね。
    f:id:k_katasan:20181205012612j:plain:w300f:id:k_katasan:20181205012628j:plain:w300f:id:k_katasan:20181205012630j:plain:w300f:id:k_katasan:20181205012613j:plain:w300
    このように、ピカチュウだけでなんと30種類以上います!ピカチュウ好きには夢のようなゲームですね! フォルムごとに性能が違っていることもまた、幅広いゲーム性に繋がっていたりします。

  • 動作が軽い
    通信がライフ/課金の確認以外にないので、通信制限を食らっていてもめっちゃサクサクです!
    ネットワークありきのソシャゲは案外多いので、個人的にここはかなりの長所かなと思っています。

  • ログインボーナスが美味しい
    強化・攻略のためのアイテムや、課金アイテムであるゲーム内通貨(ホウセキ)が毎月貰えます。
    f:id:k_katasan:20181205012837j:plain:w300
    本当に課金しなくても楽しめてしまうのが非常にいいです!
    (儲かっているのかは心配ですが)

  • 本家では弱いポケモンも大活躍できる
    ポケモンはレベル10まで上げることができるのですが、 イベントで貰える「マックスレベルアップ」というアイテムを使うことで、レベルの上限を上げることができます。
    f:id:k_katasan:20181205004602j:plain:w300
    つまり、やり込んでいけば好きなポケモンを強くしてあげられるのです!
    僕が育てた中だと、例えばLv20のポッポはLv10の伝説ポケと同じぐらい強くなってたりします!
    f:id:k_katasan:20181205004611j:plain:w300
    (実はポッポは周回でかなり大事なメンバだったりもしますが)
    あとは、ちゃんと育ててやるとニャビーがレシラムの上位互換になったり、アシマリスイクンの上位互換になったり、コフーライが虫ポケ最強クラスのアタッカーになったりもします。 本家以上にいろんなポケモンが活躍できるのは本当にいいシステムだと思っています。

  • 驚異の暇つぶしステージ「ポケロード」
    ライフを3消化し、1つのパーティでランダムに選ばれる60ステージに挑戦するというモードです。本家のバトルツリーのような感じですね。
    f:id:k_katasan:20181205012820j:plain:w300
    ポケとるでは、ライフ(30分で1回復)を消化して、1,2分もあれば終わるステージを遊ぶのが基本になりますが、ポケロードは1回完走するだけで平気で1時間は飛びます。完走するのは結構難しいですが、一定数のステージをクリアするごとに育成用のアメを貰えるので、地味に高効率なレベリング方法だったりもします。暇つぶしにはかなりオススメです!

ゲーム性に関するところ

このゲームを始めるとまずはメインステージを進めることになりますが、ある程度進んでくると週ごとに変わるイベントステージで伝説のポケモンを捕まえたり、スキル強化のための周回をしたりするのが日課になります。イベントステージには強いポケモンが多いので、ソシャゲにありがちな「初心者も走っといたほうがいい」みたいなのはポケとるにも健在です。

ステージによっては、相手がオジャマをしかけてきます。
f:id:k_katasan:20181216191710j:plain:w300f:id:k_katasan:20181216191718j:plain:w300
オジャマにはバリア(動かせなくなる)、岩(隣で何かを消せば除去可)、ブロック(除去できない)といったものがあります。盤面の一部を手持ち以外のポケモン(お邪魔ポケモン)に変えてきたりも。

ポケモン毎にスキルが設定されており、消した際に確率でスキルが発動します。
f:id:k_katasan:20181217001219j:plain:w300f:id:k_katasan:20181217001223j:plain:w300 f:id:k_katasan:20181217001222j:plain:w300f:id:k_katasan:20181217001221j:plain:w300
大ダメージを与えるスキルや、オジャマを消すスキル、連鎖時のダメージを増やすスキル、敵ポケモンに妨害するスキルなど多種多様なスキルがあります。

また、ポケとるにもメガ進化があります!
パーティに1体だけメガシンカポケモンを入れることができます。 メガ進化するポケモンを消してゲージを貯めるとメガ進化し、ポケモンごとに決められたメガ進化効果を使うことができます。メガ進化効果もポケモンにより色々あります。
f:id:k_katasan:20181205012950j:plain:w300 f:id:k_katasan:20181205012944j:plain:w300
ジグザグに消したり、同ラインを全部消したり、あるポケモンだけを10体消したり。 f:id:k_katasan:20181205012919j:plain:w300
個人的には、タップした位置のまわりを消去するメガ進化ポケモンが出てからゲーム性が大分広がったかなと思っています。オジャマに強いだけでなく、テクニックがあれば連鎖も狙えるという攻守一体なところが面白いです。あとは、ポケモンごとにメガ進化ゲージの長さが異なる事がまた戦略性に繋がっていたりもします。

ポケとるで遊べるステージの多くは決められた移動回数で敵ポケモンを倒す手数制ですが、制限時間以内に好きなだけポケモンを移動させて敵ポケモンを倒す時間制ステージも存在します。時間制ステージでは連鎖中にも次の連鎖を考える立ち回りをすることが求められます。パネルでポンで言うところの「アクティブ連鎖」のようなものですね。僕はそれなりにDS版パネポンをやり込んでいたこともあり、このシステムにはかなり魅力を感じました。もちろん連鎖中にメガ進化効果を使うこともできるため、駆け引きが幅広くて楽しいです!

その他

ここまでゲーム内容について概略的に触れてきましたが、環境の話や初心者向けの話などもしておこうと思います。

ポケロード周回パ

レベリングのために周回するポケロードのテンプレパについて紹介します。

  1. メガスピアー(Lv15) =指定した1箇所を中心とした3x3を消去
  2. フライゴン(Lv17,スキルLv5)
  3. オンバーン(Lv20,スキルLv5)
  4. (空欄)

f:id:k_katasan:20181205012815j:plain:w300
スピアーはメガシンカが早い上、指定した位置を消去できるので安定性が高いです。

フライゴンオンバーンはお邪魔ポケモンを2匹消して大ダメージを与える「はじきだす」というスキルを持っています。パーティの4匹目を空欄にすることで、この枠にポッポやミミロルのようなお邪魔ポケモンが強制的にセットされます。これがお邪魔扱いになるため、「はじきだす」を常時発動できるようになるというわけです。このスキルを持ったポケモンは他にもいますが、抜群が取れる範囲の広さからフライゴンオンバーンが選ばれます。

本家だと「フライゴンってどんな役割があるの?」とかいう声があるかもしれませんが、 ポケとるフライゴンは本当に強いです。

ランキングステージ向け

ポケとるでは、あるステージのスコアを競うランキングイベントが定期的に開催されます。
このイベントで高スコアを出すためのパーティは色々ありますが、大体こんなパーティになります。

  1. メガ枠
  2. タイプレスコンボ枠
  3. 高火力(さいごのちから、きずなのちから等のスキル持ちや、単に攻撃力が高いポケモン等)枠 or タイプレスコンボ枠2
  4. 高火力枠

メガ枠は指定位置を消去するメガボスゴドラメガバンギラスや、コンボを発生しやすいメガレックウザを使う人が結構多いです。

メガ以外の枠では、連鎖中のダメージを2.5倍にする「タイプレスコンボ」を持っているポケモンを1匹は採用することが多いです。このスキルを持っているのは下記の8匹ですね。アローラ世代が多いです。
f:id:k_katasan:20181218211309j:plain:w300
連鎖ダメージ上昇スキルとしては、発動率は高いが1タイプのダメージしか上がらないスキルもありますが、タイプレスコンボの登場により出番は減りました。どのタイプの統一パを使うかが選択肢になる時代も結構面白かったんですけどね。

ちなみに、ドンファンは地面統一パでは必要不可欠な連鎖ダメージ上昇スキル要員だったりします(唐突)。レベルも25まで上がるので素の攻撃力も高かったり。
f:id:k_katasan:20181217084159j:plain:w300

ポケモンのタイプによっては、状態異常を使った戦術も使われます。
f:id:k_katasan:20181216100406j:plain:w300 f:id:k_katasan:20181216100420j:plain:w300f:id:k_katasan:20181216100432j:plain:w300
ゴーストポケモンによるダメージが1.5倍になる「こわがり」、炎ポケモンによるダメージが1.5倍になる「やけど」、毒ポケモンによるダメージが1.5倍になる「どく」なんかがそうですね。上述の連鎖ダメージ上昇スキルとも乗算になるので、状態異常にしてからタイプレスコンボが決まるとかなりのダメージが出せます。

初心者向けおすすめポケモン

メガ枠以外は果てしないぐらい多いので割愛しますが、イベントで貰えるポケモンは貰ったほうがいいです。

メガゲンガーは絶対に育てましょう。メガ進化が早く、連鎖も狙いやすいです。
序盤の戦力だとゲンガーのステージが若干難しいのがネックですが・・・。 f:id:k_katasan:20181205012603j:plain:w300

メガレックウザもオススメです。ドラゴンタイプ以外のポケモンどれか1種類を10匹消すスキルですが、一時的に3種類だけの盤面にすることができるため、連鎖性能が抜群に高いです。 ただ、メインステージでの登場は結構後半なので、イベントで出てきた時に狙うのがいいかもしれません。
f:id:k_katasan:20181216235729j:plain:w300

あとは、イベント限定ですがメガスピアーメガバクーダメガリザードンX(色違い)、メガカイロスメガレックウザ(色違い)もおすすめです。指定消去系は攻略でもかなり役に立つので、イベントが開催されていたら最優先で取りましょう。ゲットするだけなら初心者にもそこまで難しくはないので。
f:id:k_katasan:20181205012602j:plain:w300 f:id:k_katasan:20181205012624j:plain:w300 f:id:k_katasan:20181205012622j:plain:w300

おわりに

ポケとるについて紹介してみましたがいかがでしたか?
パズルゲームとしてよく出来ていて、可愛いポケモンをたくさん眺められることが伝わっていれば幸いです。

実はポケとるの更新は終わっており、現在では決まったルーチンに沿ってイベントが開催されるだけになっているらしいですが、それでも十分すぎるくらいのボリュームを持っています。現に、僕は今でも育てたいポケモンがたくさんいるので毎週のように育成に必要なアメやクッキーを稼いでいます。

スマホでの暇つぶしにはかなりいいゲームなので、少しでも興味が出たら是非とも遊んでみてください!
あと、よかったらフレコも交換しましょう(切実)
www.poketoru.jp