エビバディダンス

音ゲー、ポケモン、プログラミング等。ブログ名はBMSのある曲より。

弐寺まとめ2018

今年の弐寺納めを済ませたので、一年間を振り返っておきます。  

 

昨年末に前作キャノンボーラーズが稼働開始したばかりという、ところから始まった2018年でした。ランプ状況的には、

(2018/01/01時点)未難76 未クリア30

                             ↓

(2018/12/30時点)未難32 未クリア9

という感じになりました。ほぼAC専の自分としては、なかなかに成長できた一年だったかなと思います。

 

もう少し細かく書くと、昨年末時点では廿†をハードして地力Bを全白し*1、MENDESをハードして地力Aを折り返したところでした。そして、この一年でハードA+以下を全白し、地力Sも折り返しというところまで来ました。地力A+の初ハードが今年の1月だったので、思い返してみるとやはり実りある一年だったと思います。

 

個人的にやっていて成長に繋がったなと思っているのは、

・地力Sイージー・ノマゲ特攻

・軸、CN、皿の乱ノック

・二重階段系(Verflucht、ハリギャラ等)の乱ノック

あたりですね。地力Aくらいから地力系でもかなりの皿絡み力を求められるので、皿絡みは鍛えておいて損しないなと思いました。

 

また、今年思い出に残った成果もいくつか振り返ってみます。

・Zirkfiedハード

昨年末くらいから麺とこいつをずっとハード粘着していたのですごく嬉しかったです。最後の縦連で3回は落とされたのもあったので。。。

今では、楽しく叩ける譜面になりました。このBPM帯の曲は少ないので練習になりますしね。

 

・DORNWALD〜Junge〜ハード

24分階段が苦手すぎて、何度も発狂で落ちました。前々作(SINOBUZ)でハードしたライバルが多かったので、苦手なんだなと思わされました。中盤も難しいし尖った譜面してますよね。

 

PARANOiA〜HADES〜ハード

挑戦段階であっさりハードできる譜面ではないと思いますが、これも相当やりました。何気に開幕がきつく、ソフランする前に落ちることも多々。。酷い時は一日30分パラハデ粘着していたこともありました。

 

・KAISER PHOENIXハード

キャノボのマイベスト第2位(189回)でした。理不尽すぎる縦連、全然当たらない軸付き繰り返し配置等クソ譜面の権化みたいな譜面してると思います。僕は中速がやばいくらい苦手なので、それもあってかなりこじらせました。正規鏡Rの尽くに癖を付けたのも大きかったですが(汗)

 

・天空の夜明けハード

ハード地力Aで最後まで残ってしまい、キャノボでは堂々のマイベスト1位(277回)だったハイパー苦手譜面。何もさせてもらえない開幕13秒が本当にストレスでした。。今作では「ここからスタート機能」のおかげでだいぶ楽になったけど。

序盤の24分階段の勝率が低すぎる上に、ラストの鬼のようなデニム崩し配置が苦手。でも、やっぱりBPMが遅すぎるのが一番きつい。。

 

・EBONY & IVORY†ハード

キャノボでは序盤にクレを積みすぎて早々に1000クレ十段になっていたため、使い道に困ったブラックパスで適当に選んだら一発でガチ割れを引いてハードしてしまったという衝撃的な成果でした。今年の1月にイージーしたばかりだったのに、まさかこれが地力S初ハードになるとは…

 

・Red by full metal jacketハード

偶数皿と邪魔な6鍵のせいで苦しみまくった曲。蛇棒よりも後まで残りました。正規鏡で付く人もいるらしいですが、乱一択でした…。

 

・CHRONO DIVER -NORNIR-†ハード

ラスト5ノーツというところで落ちてから相当こじらせた曲でした。疲れからか、中盤の皿絡みで回復できないのが辛かったです。ってか、BP93も出してるのにハードつくんですね。

 

・ノノナダリアハード

ザ・中速なせいでこじらせまくった曲。序盤の割れトリルにゴミ足したようなところが苦手すぎて、これもライバルの中ではかなり後についたランプでした。レジェンダリアは粘着しにくいからきらい。

 

・EMERALDASイージー

実はAIR RACEでは正規が全く叩けなくて解禁できなかったのですが、知り合いと遊んだときにやらせてもらってイージーつきました。ソフランもHCNもきついし、何よりラストの密度がおかしすぎる。。でも曲は好きです。

 

・VANESSA†ハード

ノルニルダリア、ノノナダリアをハードしてまたしても使い道に困ったブラックパスでやってました。皿絡みが得意な自分から見ても序盤の皿絡みはきつかったです。イージーは個人的に簡単なので、乱ノックには良い譜面だと思います。

 

・GuNGuNiRハード

BPM222はいくらなんでも速すぎる…。12分主体なのにゴミが多すぎて当たらないし、ただの8分軸ですら速さに負けてしまうことが多々。最後の皿が8枚来るところで2回落ちてますが、本当に心が折れるかと思いました。。

 

・焔極OVERKILLハード

前作(キャノボ)の終わり頃から粘着し始め、今作でマイベスト1位になっていた曲。連皿地帯を補正でしか抜けられず、ラストの発狂で力尽きることが多かったです。残り3ノーツで落ちた時は絶望しました…。曲はかなり好きです。

 

ということで長々と振り返りましたが、総じて楽しく弐寺と向き合えた一年になりました!

Rootageは新たにライバルに入れた方がとても良い刺激になっていて、今も高いモチベーションを保てています。今作こそは皆伝になれたらいいな〜と思っています(切実)

 

それでは、良いお年を!

*1:いつの間にか地力B+になっていたが、当時は地力Bだった。