エビバディダンス

音ゲー、ポケモン、プログラミング等。ブログ名はBMSのある曲より。

夏休み2024まとめ (音ゲー日記#12)

おはようございます。

今週分の日記ですが、 - BMSをほとんどやっていない - 今週は夏休みだったため、音ゲー以外の話もちらほらある

ということで、今日は特別編ということにして夏休みを振り返ります。

夏休み振り返り

8/19 (月)

朝から皮膚科に通院した(症状はほぼ収まっており、薬をもらうために通っているだけ)。


昼はコメダで一服。平日なのでランチが頼めて神。


打鍵カウンタで曲ごとのBPIを表示するための仕組みづくりをした。


新機能のデバッグがてらINFをやった。Sleepless days27個はうれしい。

8/20(火)

推し中華料理屋で食べたことのない黒酢豚定食を食べてみたけどめちゃうまだった!
メニュー多いし何食っても美味いのでもっといろいろ食べたい。

sdvx_helperのRTA機能実装を一通りやった。

翌日朝早いこともあり、昼間のおうちボルテ以外はノー音ゲーでend。

8/21(水)

少し前から仲良くしていただいているりりあさんのボルテアリーナ配信(通称こんりり杯)に現地参戦してきた。
www.youtube.com

クリムゾン取ったあたりで弐寺のモチベが爆上がりしてしまい最近ボルテはサボりがちだが、
そんな自分でも気軽に参加できるルールでありがたかった!
りりあさんが苦手な片手トリルをたくさん投げてくれとのことだったので、サーチしておいた変な曲リストで戦ってきた。
他の人もほぼボウリュウテン受かってる人たちで格上ばっかだったけど、VERSUSをしっかり刺せたのは脳汁出た!

配信後はご飯&お茶にご一緒させてもらい色々話してた。
音ゲーマー†って感じの話を色々してたらあっという間に5時間経っててわろた。

しかし、「チヤホヤされたい」が前面に出てくるのが気になりがちで女性音ゲーマーの配信視聴があまり続かない自分でも、 りりあさんは純粋にボルテを楽しんでいるのが良くて応援したくなります(オタク)
配信がほぼ平日昼間なのもテレワーク勢的にはありがたい。りりあch.、神です。

この日の夕方に関東地方はとんでもない豪雨になってしまいかなり焦ったが、なんとかコンビニでレインコートを買いながらバイクで帰宅した。

夜はSASUKEワールドカップを見た。感想は書きたいことが多すぎてあれだがめっちゃ面白かった。
年間を通してSASUKE以外のテレビ番組をほぼ見ないってぐらいSASUKEを楽しみに生きているからな…。
自分的には、川口が全盛期の雰囲気を感じさせるぐらいよく動けてたところと、自由なオーストラリアチームが良かった。

8/22(木)

朝からラウワンでビートマニアしてきた。

この辺が良かったかな。割とむずめな曲も50g鍵盤で叩けてて良かった。

昼は高津の推しパスタ屋でランチ。ここのパスタもちもちすぎて神です。

翌朝に備えて夜はさっさと寝た。

8/23(金)

www.youtube.com www.youtube.com 長いことSPライバルなべたさんとBPLバトル7番勝負をしてきた。

7つのテーマ(NOTES, PEAK, CHORD, CHARGE, SOF-LAN, SCRATCH, TREND)について、
試合で負けた側が未選択のテーマ1つとレベル指定を決めて回していくルールだった。

べたさんが最近はほぼDPに傾倒していることもあり内容的には6勝1敗(曲単位では14勝7敗)という感じだったが、 ☆10の精度で負けるシーンが結構あり課題だな~と感じた。
しかし、がっつりBPLバトルをやれたのはかなり久々だったのでめっちゃ楽しかった!モチベ上がりました。

配信後はつけ麺哲で期間限定の冷やし坦々つけ麺をいただいた。
山椒系のしびれがしっかり効いていて好みの味だった!次はまぜそばも食べたい。

夜は日吉の好きな店で焼肉。
ここは肉以外のサイドメニューもかなり充実しているので神です。

8/24(土)

嫁のイベントの都合で僕もアキバに行き、イベント後の嫁とアキバでディナーという流れだった。
嫁を待っている間はレジャ2で知り合いとビートマニアをしていた。
相手のブログを読む限り名前を出していいか怪しかったのでこの部分は省略。

持ってない曲4つ(The Onlyonez、電脳都市、今宵ロマンス横丁、Seven Times Four)をハードした。
他にもやらせてもらったが落ちたやつもちらほら。

夜はアキヨドにできた風月でお好み焼き。
風月は京都市民だった時代によく行っていたぐらい好きな店だが、7月にアキバにできたらしい。
アキバなんかバンドの練習がない限りほぼ行かない街だが、これは正直ちょっとアキバ行きのモチベが出るかも。

8/25(日)

午前はふとしたきっかけでIIDX Top Rankers Viewerという神ツールを作られたまさおさんと遊んできた。

masaoblue.github.io github pagesでここまでやれるのやばすぎる。Twitterで繋がる前から実は結構見てました。

音ゲー以外でも意外な共通点があったのはびっくりだったが、ツール開発の話などもできてとてもいい時間だった!
ビートマニアの方は現在はリハビリ中のようだがアナメイAAA出ていたらしくて光り方がすごかった。
次の機会も楽しみすぎ!

あとは帰ってCONNECT4を見ながら光脱毛(ヒゲ、VIO、足)をして過ごした。
いや脱毛は20分ぐらいで終わったけど。

音ゲーのコーナー

月曜はINF。12が数曲伸びた程度。255S乱にまた取り組みたいと思った1日。

水曜もINF。ビタチョコが爆伸びしてガチ押し力向上の兆しが見えたのが良かった。
INFがバグって落ちたせいで萎えたのは悪かったけど()

木曜はAC。(上述)
割とBPIが正のやつもあったので良い。

金曜もAC(配信)。
BPLバトルで投げられた曲でも皆伝平均を超えたりしていたのはよかった。

金曜夜の部はBMS。疲れがひどく珍だったがsl11イージーを1つ増やせた。
やはりできそうでできない曲を触ってるときが一番地力上がってそう。

フィットボクシングのコーナー

月曜。スウェイバックで疲れた気がする。

フックコンビかなんかでひねるのがつらかった。

水曜はSASUKEで遅くなりすぎたためお休み。

木曜。1発目から無反応出たけどつながってうれしかった(小学生)

金曜。BPLバトル中にかなりカロリーを使ってたこともあり、ボクシング後の歩数が24000になってて笑った。

土曜。アキバで遊んだ後でもちゃんとやってえらい。ジャブ4連込みのコンビがしんどすぎた。。

日曜は光脱毛をやった都合でお休み。

どうぶつのコーナー

封印されしハムゾディア。揃ったら勝ちです。

ポケモンはどうぶつカテゴリでも許してほしい。この犬は第9世代の有望株。

僕は犬派。スケボー亀さんマジでくせになる。

くつろぐうさぎ、良い。

入浴ねこ。課金機能を使って長時間動画を上げてくれる飼い主さんは神。

眠そうですき。

隙間から生えてるきつねかわいすぎるだろ。

アザラシ抱っこ体験!?そんなのあるのか…

帽子ぶかぶかなの良い。

挟まってるのかわいすぎ!

丸太ですか?

彫りが深すぎる犬、これもこれで良い。

コアラの聖地、平川動物公園のベビ2匹の名前が決まったらしい。スター、チャーボウ。

元気な亀、いいね。

毛並みがいいな~

水泳選手の風格あるね。

サモエドも赤ちゃんは小さいな。

コアラのマーチ大当たり情報。

プールで嬉しそうないぬたち。

う~ん重罪!

マジギレ猫、最近きてるジャンル。

ウォンバットも鳴いたりするんだ。体系がほんといいよね。

嬉しそうな散歩わんこ。

器用すぎん?

不思議なかわいさのグンディ。1匹だけ落ち着きなさすぎるw

パンダとポメは流石に古今和歌集にも載ってない組み合わせ。

俺もこれになりたい。打ち水ざらし、いいな。

氷、食べたいよな。

梨食べたい。

ビートマニアの皿これにしませんか?

ウォンバットガチャ、目撃情報募集中です。まじでほしい…。

チーズで犬を作るの、創造主じゃん。

鳥羽水族館のトフィーちゃんらしい。ラッコは生でも見たいよな~。

写真撮影が上手すぎる犬は当然かわいくなる。

足立区生物園、足立区の治安に目をつぶればかなり行きたい。

眠そうな秋田犬べびからしか得られない栄養はあるな。

海外動物園、もうちょっといい名前つけてくれ…。でもかわいいな。

ワイトもそう思います。

ネザーランドドワーフでもこんなに頑張ってるんだぞニンゲンも筋トレしろ。
今週の優勝画像これです。

文化的価値の高い激写。

すみません…(現在25時)

カルガモみたいになってへん?

いい帽子ですね。

手ばたばたしてるの良すぎるだろ。

ありがとうございます。

ご満悦カピバラ、いいな。

正面から見るとハンチョウみたい。
ベアードバクって生き物らしい。金沢動物園にいるらしいので見てみたい。

素人は黙っとれ──

ハムえんならしゃーないな。

夢の共演

歌唱部門1位

は?かわいすぎん??

いい話がすぎる。

向き同じ名の良すぎる。

スライムじゃん。

実は最近亡くなってしまった飯田市立動物園リュウくん(アルビノたぬき)
一度は見てみたいアルビノアヌキ……………

まるくなる何回積んだ?

だらけすぎで良い

やる気なくなってるの良すぎるw

秋田犬も生えてくる季節

曲線美がすごい

俺もそう思います

ホッキョクグマもこんなにやる気ないことあるんだ。

流しアジ、全員本気なのがとても良い。

かっぱがかわいいな。

鼻の色が違ってるのがいいな~

あずまは大きくなっても丸すぎ

マックの新作これでよくない?

神環境

これは仮面ライダーの変身シーン

こんな配達員来たら俺でも連絡先聞いちゃうな~

ダンス猫!?模様もすごいね

何食わぬ顔で食べてて良すぎる。

テッポウオがオクタンになるぐらいの超進化。

ツール開発関連

この夏休みに打鍵カウンタとsdvx_helperで両方新機能をリリースできた。えらすぎる。

打鍵カウンタは曲ごとのBPIを表示できるようにした。
自分ぐらいのスコア弱者だとつらい部分も多いが、INFINITASモチベが結構上がったかも。

sdvx_helperでは、設定した目標VFを達成するまでの時間を計測するRTA機能を追加した。
どこかで役に立ってくれるといいな。

来月身内でやるローカルアリーナ会に備えて、店のPCでも簡単に戦況を表示するための仕組みづくりをしたりもした。

総括

ということで、当初の予定よりかなり濃い休みになったような気がする1週間だった。

ゲームでもそれ以外でも刺激を貰った場面がちらほらあり、休み明けも頑張ろうと思った(仕事のモチベが上がったとは言ってない)

来月はローカルアリーナ会(+飲み)を楽しみにしながらやっていきます。
明日から社会復帰やだよ~~~~~~~

では。